PSMS/LIVE IN TOKYO [音楽]
PSMS・・・
ポートノイ・シーン・マカパイン・シェリニアンの略です
HR/HMファンならワクワクが止まらない面子
このスーパーヒーロー大集合的なセッションバンドが
昨年来日した際
(実は小生この事実を今日まで知らなかった・・・
ハードロックおじさん失格です)
の模様を収めたCD+DVDがコチラ
ポートノイ・シーン・マカパイン・シェリニアン/LIVE IN TOKYO
ドリームシアター、リキッドテンションエクスペリメント
タラス、プラネットX、それにマカパインのソロアルバムの曲を
このメンバー各々が絡んでいた楽曲をアレンジを加えつつ
新たなものとして表現しています
もう 難しいことは抜きにして
スーパーテクニックのオンパレードに
ウヒャー(・∀・) って しましょう
DVD見ながら思わずニヤニヤしてしまいますねぇ
ポートノイ・シーン・マカパイン・シェリニアンの略です
HR/HMファンならワクワクが止まらない面子
このスーパーヒーロー大集合的なセッションバンドが
昨年来日した際
(実は小生この事実を今日まで知らなかった・・・
ハードロックおじさん失格です)
の模様を収めたCD+DVDがコチラ
ポートノイ・シーン・マカパイン・シェリニアン/LIVE IN TOKYO
ドリームシアター、リキッドテンションエクスペリメント
タラス、プラネットX、それにマカパインのソロアルバムの曲を
このメンバー各々が絡んでいた楽曲をアレンジを加えつつ
新たなものとして表現しています
もう 難しいことは抜きにして
スーパーテクニックのオンパレードに
ウヒャー(・∀・) って しましょう
DVD見ながら思わずニヤニヤしてしまいますねぇ
絆 [音楽]
母校の学園祭に行ってきましたよ
キャンパスは自分が現役だった頃とは場所を移して
綺麗になっておりました
自分が所属していた部活の現役の子たちのライブを見たりして
10年以上前の学生生活を思い出してみたりしていました
部員がいっぱい居て一安心
そして夜は部活の40周年記念OB会
総勢80名以上の大宴会です
先輩方のお話や現役の近況を聞いたりして
楽しく過ごさせてもらいました
〆は伝統曲をみんなで合唱
世代を超えて一体になれる音楽って素晴らしいですね
この絆を大事にしていきたいと思いながら
夜は更けていきました・・・
キャンパスは自分が現役だった頃とは場所を移して
綺麗になっておりました
自分が所属していた部活の現役の子たちのライブを見たりして
10年以上前の学生生活を思い出してみたりしていました
部員がいっぱい居て一安心
そして夜は部活の40周年記念OB会
総勢80名以上の大宴会です
先輩方のお話や現役の近況を聞いたりして
楽しく過ごさせてもらいました
〆は伝統曲をみんなで合唱
世代を超えて一体になれる音楽って素晴らしいですね
この絆を大事にしていきたいと思いながら
夜は更けていきました・・・
タグ:芝浦祭
エボニー [音楽]
ドラムマガジンフェスティバル [音楽]
ちょっと記事を書くのが遅れてしまいましたが
10/14(日)ドラムマガジンフェスティバル(2日目)に行って参りましたよ
会場のステージの周りには各社のドラムセットがズラリと並んでました
ステージの合間には叩き放題です
結構ネット上で見たことある人達や講師の人などが
試奏をしていたりして面白かったですね
物販ブースも充実のラインナップ
折れたスティック6本と国産スティックを交換してもらいました
なんでも折れたスティック達はボールペンやUSBメモリのカバー
ロボットの玩具などに生まれ変わるのだとか・・・
ステージは沼澤尚、山木秀夫、ギャビン・ハリソン、ジョジョ・メイヤー
テリー・ボジオと言ったベテランに加え
DEEP COVER、有形ランペイジ等の新鋭の姿も見れて良かったですよ
有形ランペイジの1stアルバム
「有形世界リコンスラクション」を買ってみました
ボカロとかあんまり分からないんですが
フュージョンと言うよりロック色が強くて自分好みの曲が多いですね
ボカロ曲とオリジナル曲とのギャップが凄いですが
オリジナルを聴くとこのバンドはフュージョンバンドなんだなと納得
にしても打ち込み音源をアレンジしたとは言え
かなりテクニカルですね
いつかはこのくらいのプレイがしたいなぁ・・・
キーボードいないけど・・・
スタック(再挑戦) [音楽]
一昨日あたりから無性にスタックシンバルが叩きたくて
秋葉原のドラムステーションでSABIANのMAX STACKに手を伸ばしてみたり・・・
さすがに ただ叩いてみたいというだけで3万円近くも出せません(T.T)
と言う訳で自分で作ることにしました
ジルジャンのZBTシリーズの10インチのスプラッシュを買ってきて
ちなみに このスプラッシュ脅威のコストパフォーマンス
ペーパーシンと言われる極薄タイプでアタック感は弱いですが
5000円以下とは思えないほどの鳴りです
これに以前から使っているSABIANの
AAシリーズ8インチのチャイナスプラッシュを
(お手製の場合は2インチずらしが失敗しにくいとの事)
スタック!!
見た目もそれらしくなって良い感じです
アタック感が強調されつつボウ同士の接触でのミュートも丁度良く
程よいサスティンも得られました
これからライドやハイハットと混ぜ込んで
ビートを刻んで行けると思うとワクワクしますね
それに3万円近くの出費が5千円で済まされたと思うと
何だか得した気分です^^
秋葉原のドラムステーションでSABIANのMAX STACKに手を伸ばしてみたり・・・
さすがに ただ叩いてみたいというだけで3万円近くも出せません(T.T)
と言う訳で自分で作ることにしました
ジルジャンのZBTシリーズの10インチのスプラッシュを買ってきて
ちなみに このスプラッシュ脅威のコストパフォーマンス
ペーパーシンと言われる極薄タイプでアタック感は弱いですが
5000円以下とは思えないほどの鳴りです
これに以前から使っているSABIANの
AAシリーズ8インチのチャイナスプラッシュを
(お手製の場合は2インチずらしが失敗しにくいとの事)
スタック!!
見た目もそれらしくなって良い感じです
アタック感が強調されつつボウ同士の接触でのミュートも丁度良く
程よいサスティンも得られました
これからライドやハイハットと混ぜ込んで
ビートを刻んで行けると思うとワクワクしますね
それに3万円近くの出費が5千円で済まされたと思うと
何だか得した気分です^^
DJ [音楽]
お仕事が忙しくて すっかり更新がご無沙汰になってしまいましたね・・・
先日、いつものsmooth gizmo cafeで友達がDJイベントを開きましたYO!!
なんでも夕方6時ぐらいから11時ぐらいまで
ずっと一人で回していたとか
DJの事は良く分かりませんが
凄いなぁ・・・って、ただただ関心してしまいます
ドラムで5時間もたせろって言われても無理ですからねぇ・・・
そんな事とは露知らず・・・回りからは今度は63のドラムナイトだね
っとの声が・・・
カフェの片隅でハードロックおじさんがドラム叩いてたら
五月蝿いだけでゆっくりお食事できませんYO!!
先日、いつものsmooth gizmo cafeで友達がDJイベントを開きましたYO!!
なんでも夕方6時ぐらいから11時ぐらいまで
ずっと一人で回していたとか
DJの事は良く分かりませんが
凄いなぁ・・・って、ただただ関心してしまいます
ドラムで5時間もたせろって言われても無理ですからねぇ・・・
そんな事とは露知らず・・・回りからは今度は63のドラムナイトだね
っとの声が・・・
カフェの片隅でハードロックおじさんがドラム叩いてたら
五月蝿いだけでゆっくりお食事できませんYO!!
プロマーク [音楽]
10年来 TAMAのスティック(H213P)を使ってきたのですが
いよいよ廃盤になってしまうとの事
何でも違う太さも含めてPシリーズが丸々無くなってしまうのだとか(T .T)
ジャズやライトロック向けのシリーズなのでTAMAユーザーから
支持されなくなってしまったのでしょうか・・・
自分のドラム暦の大半をこのスティックと過ごしてきたので困ってしまいました
ネットショップ等で現存するものを買い溜めしても良いのですが
末永く付き合える新しい相棒をみつけるべくスティック探しに出掛ける事に・・・
って事で秋葉原のドラムステーションの店長さん(この前『モヤさま』に出演してましたね)
に相談したところ
PROMARKを勧められたので早速使ってみました
ヒッコリーの13.5mm(7Aって言うのかな)のナチュラル仕上げ
とても軽くて今までのスティックと握り具合もかなり近くて良い感じです
ただ、ちょっと軽いので自分の力で振り下ろさないとボリュームが得られない感はあります。
早く慣れようと2時間程練習していたら
ナチュラル仕上げなのが仇となったのか、ポッキリと折れてしまいました
・・・うーん 残念
ならばラッカーを塗ってあるものを購入
コーティングされた分 重みも強度も増して良い感じです
しっくりくるものがすぐ見つかって良かったです
やっぱり分からない事は専門家に聞くべきなんですねぇ
いよいよ廃盤になってしまうとの事
何でも違う太さも含めてPシリーズが丸々無くなってしまうのだとか(T .T)
ジャズやライトロック向けのシリーズなのでTAMAユーザーから
支持されなくなってしまったのでしょうか・・・
自分のドラム暦の大半をこのスティックと過ごしてきたので困ってしまいました
ネットショップ等で現存するものを買い溜めしても良いのですが
末永く付き合える新しい相棒をみつけるべくスティック探しに出掛ける事に・・・
って事で秋葉原のドラムステーションの店長さん(この前『モヤさま』に出演してましたね)
に相談したところ
PROMARKを勧められたので早速使ってみました
ヒッコリーの13.5mm(7Aって言うのかな)のナチュラル仕上げ
とても軽くて今までのスティックと握り具合もかなり近くて良い感じです
ただ、ちょっと軽いので自分の力で振り下ろさないとボリュームが得られない感はあります。
早く慣れようと2時間程練習していたら
ナチュラル仕上げなのが仇となったのか、ポッキリと折れてしまいました
・・・うーん 残念
ならばラッカーを塗ってあるものを購入
コーティングされた分 重みも強度も増して良い感じです
しっくりくるものがすぐ見つかって良かったです
やっぱり分からない事は専門家に聞くべきなんですねぇ
行って来ました!スーパードラムライブ [音楽]
昨晩 川崎CLUB CITTAで行われた
テリー・ボジオ スーパードラムライブに行ってまいりました
ライブ 休憩 ライブ 休憩 トークショー サイン会 と言った構成で
全行程で約3時間のイベントでしたが
楽し過ぎてあっという間でした
ボジオ氏のプレイはアメージングという言葉がぴったりで
ワクワクの詰まった本当に楽しい演奏でした
映像ではいろいろみていましたが
やっぱり目の当たりにすると伝わってくるものが違いますね
休憩時間や演奏後にはドラムセットの撮影がOKという事で
こんな感じで皆さん写真を撮っていました
この場にいる年齢もバラバラな200人余りがみんなドラム好きっていう事で
とても居心地の良い空間でした
ボジオ氏のセットはこんな感じでした
セットが巨大過ぎるのと手ブレ王である自分の腕前のせいで
分かりづらくてスミマセン(^^;
ライブ後のトークショーでのボジオ氏は日本人が聞き取り易い様に
丁寧な英語で喋ってくれて人柄も感じることができました
今でもライブ前は本当に緊張するとか
コピーから抜け出しスタイルを確立するのに苦闘した話
尊敬するドラマーの話等など
氏も根本は自分たちと変わらないのだなと感じられ
ますます好きになりましたね
思い出と共に また家宝が増えました
テリー・ボジオ スーパードラムライブに行ってまいりました
ライブ 休憩 ライブ 休憩 トークショー サイン会 と言った構成で
全行程で約3時間のイベントでしたが
楽し過ぎてあっという間でした
ボジオ氏のプレイはアメージングという言葉がぴったりで
ワクワクの詰まった本当に楽しい演奏でした
映像ではいろいろみていましたが
やっぱり目の当たりにすると伝わってくるものが違いますね
休憩時間や演奏後にはドラムセットの撮影がOKという事で
こんな感じで皆さん写真を撮っていました
この場にいる年齢もバラバラな200人余りがみんなドラム好きっていう事で
とても居心地の良い空間でした
ボジオ氏のセットはこんな感じでした
セットが巨大過ぎるのと手ブレ王である自分の腕前のせいで
分かりづらくてスミマセン(^^;
ライブ後のトークショーでのボジオ氏は日本人が聞き取り易い様に
丁寧な英語で喋ってくれて人柄も感じることができました
今でもライブ前は本当に緊張するとか
コピーから抜け出しスタイルを確立するのに苦闘した話
尊敬するドラマーの話等など
氏も根本は自分たちと変わらないのだなと感じられ
ますます好きになりましたね
思い出と共に また家宝が増えました
合掌 [音楽]
スネアのヘッド [音楽]
今日は夏らしい天気でした
ちょっと暑いですが晴れているので
秋葉原まで散歩してきました
散歩の目当てはコレ
秋葉原のIKEBEドラムステーションのレジの上に
大きく描かれた世界的ドラマー テリー・ボジオ氏のサイン
なんでも14日にドラムのマスタークラスが行われて
その際に書かれたものだそうです
写真だけ撮らせてもらうのも何なので お買い物
スネアのヘッドを買いました
REMOのCS(コントロールサウンド)ピンストライプです
かなりデッドな音になるので好む人は少ないかも・・・
丈夫なのでレッスンスタジオなんかのスネアではたまに見ますが
実はちょっとやりたい事がありまして
この明るい暴れん坊 dwのブラスシェル14’×6.5’に張りたいのです
このスネアは一人で叩いていると綺麗なサスティンと
レスポンスの良さが堪らないのですが
余程ドラムが前面に出るスタイルでない限り ロックバンドでは厄介者扱いです
今のバンドで日の目をみるべく早速作業開始
シェルだけになると何だか良く分かりませんね
格闘すること30分
ビジュアルも新たに生まれ変わりましたよ
音もこれまでのスターーンという感じから
ちょっと立ち上がりの遅いバスターンという感じの音へ変わりました
深胴にこんな厚いヘッドを張って鳴らし切れるかは
いささか不安ではありますが、次のスタジオ入りの時にでも持参して
メンバーの感想を聞いてみましょう
更にミュートリングってのはやり過ぎかな・・・
ちょっと暑いですが晴れているので
秋葉原まで散歩してきました
散歩の目当てはコレ
秋葉原のIKEBEドラムステーションのレジの上に
大きく描かれた世界的ドラマー テリー・ボジオ氏のサイン
なんでも14日にドラムのマスタークラスが行われて
その際に書かれたものだそうです
写真だけ撮らせてもらうのも何なので お買い物
スネアのヘッドを買いました
REMOのCS(コントロールサウンド)ピンストライプです
かなりデッドな音になるので好む人は少ないかも・・・
丈夫なのでレッスンスタジオなんかのスネアではたまに見ますが
実はちょっとやりたい事がありまして
この明るい暴れん坊 dwのブラスシェル14’×6.5’に張りたいのです
このスネアは一人で叩いていると綺麗なサスティンと
レスポンスの良さが堪らないのですが
余程ドラムが前面に出るスタイルでない限り ロックバンドでは厄介者扱いです
今のバンドで日の目をみるべく早速作業開始
シェルだけになると何だか良く分かりませんね
格闘すること30分
ビジュアルも新たに生まれ変わりましたよ
音もこれまでのスターーンという感じから
ちょっと立ち上がりの遅いバスターンという感じの音へ変わりました
深胴にこんな厚いヘッドを張って鳴らし切れるかは
いささか不安ではありますが、次のスタジオ入りの時にでも持参して
メンバーの感想を聞いてみましょう
更にミュートリングってのはやり過ぎかな・・・