SSブログ

スネアのヘッド [音楽]

今日は夏らしい天気でした

NCM_0453.JPG

ちょっと暑いですが晴れているので
秋葉原まで散歩してきました

散歩の目当てはコレ

NCM_0454.JPG

秋葉原のIKEBEドラムステーションのレジの上に
大きく描かれた世界的ドラマー テリー・ボジオ氏のサイン

なんでも14日にドラムのマスタークラスが行われて
その際に書かれたものだそうです


写真だけ撮らせてもらうのも何なので お買い物

NCM_0455.JPG

スネアのヘッドを買いました

REMOのCS(コントロールサウンド)ピンストライプです
かなりデッドな音になるので好む人は少ないかも・・・
丈夫なのでレッスンスタジオなんかのスネアではたまに見ますが

実はちょっとやりたい事がありまして


NCM_0456.JPG

この明るい暴れん坊 dwのブラスシェル14’×6.5’に張りたいのです
このスネアは一人で叩いていると綺麗なサスティンと
レスポンスの良さが堪らないのですが
余程ドラムが前面に出るスタイルでない限り ロックバンドでは厄介者扱いです


今のバンドで日の目をみるべく早速作業開始


NCM_0457.JPG

シェルだけになると何だか良く分かりませんね


格闘すること30分


NCM_0458.JPG
ビジュアルも新たに生まれ変わりましたよ

音もこれまでのスターーンという感じから
ちょっと立ち上がりの遅いバスターンという感じの音へ変わりました

深胴にこんな厚いヘッドを張って鳴らし切れるかは
いささか不安ではありますが、次のスタジオ入りの時にでも持参して
メンバーの感想を聞いてみましょう


NCM_0459.JPG

更にミュートリングってのはやり過ぎかな・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

shiba☆Z4M

ブラスシェル・・・
いいな~^^)
でもでも・・・
全体のアンサンブル&PA通して・・・
暴れる部分も結構マスキングされて程よくなるもんですよね!
CSにしたら・・・
ホワイトスネーク時代のコージーパウエルみたいな
綺麗なアタック音になるのかな・・・
使ったこと無いからわからんです^^;;;)
by shiba☆Z4M (2012-07-22 01:33) 

63(元ぼじお)

shiba☆Z4Mさん

コジー・パウエルはCSを良く使ってましたよね

アタック音が際立ち低音の鳴りが増えて
70年代から80年代初頭っぽい
古き良きロック感が出てきましたよ
(自分の勝手なイメージですが)

ただ、自分のバンドはどポップなバンドのため
ますます浮くハメになりましたが・・・(^^;


by 63(元ぼじお) (2012-07-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出迎え合掌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。