SSブログ

EVANESCENCE [音楽]

CDを買いました



EVANESCENCEの「EVANESCENCE」


前作から約5年振りのセルフタイトルの3rdアルバムです


SH3D0652.JPG


ちゃっかりデラックス盤を購入




SH3D0653.JPG




収録曲が通常盤より多いだけでなく、メイキングやPV、楽曲解説を収録したDVD付き



ラインナップはこちら

1.ホワット・ユーウォント
2.メイド・オブ・ストーン
3.ザ・チェンジ
4.マイ・ハート・イズ・ブロークン
5..ジ・アザー・サイド
6.イレース・ディス
7.ロスト・イン・パラダイス
8.シック
9.エンド・オブ・ザ・ドリーム
10.オーシャンズ
11.ネヴァー・ゴー・バック
12.スウィミング・ホーム
13.ニュー・ウェイ・トゥ・ブリード※
14.セイ・ユー・ウィル※
15.ディサピア※
16.シークレット・ドア※
17.ザ・ラスト・ソング・アイム・ウェイスティング・オン・ユー
(※印付きがデラックス盤のボーナストラックです)




EVANESCENCEはメタルを聞かない彼女と唯一共通の話題にできるバンド

・・・と言う様に このバンドからゴシック、モダンヘヴィネスの扉を開いた人も

少なからずいるはずです



03年の1stアルバム「FOLLEN」の大ヒットにより一気にメジャーになった彼女ら

それまでのゴシックというとクラシカルでダークな印象が強く一般の人からは

倦厭されがちなジャンルだったものをポップでキャッチーなものへと変容させた

功績はは大きなものだと思います



その後はEVANESCENCEに続けと多くの女性Voを要するHR/HMバンドがデビュー

現在のシーンに色濃く影響を及ぼしています



そんな彼女らが5年にも及ぶ充電期間とメンバーチェンジを経て放つ今作

セルフタイトルを付けただけの事はあり前作よりもEVANESCENCEらしい印象です



メロディや展開にはクラシカルな要素を取り入れながらも音色をモダンにする事で

陰鬱な雰囲気にならないカッコイイ曲が多数収録されています




個人的に気になった曲は1曲目WHAT YOU WANTと11曲目NEVER GO BACK



WHAT YOU WANTはちょっとトライバルな雰囲気のドラムに

力強いエイミーのヴォーカルによるイントロでスタート

アルバムのオープニングを飾るのにふさわしい高揚感を誘う曲



NEVER GO BACKはとにかくリフがカッコイイ!!

歌詞の内容やインスピを受けたのがこの前の地震だと言う事考えると

やり切れない気持ちになったりもしてしまうんですが

それを踏まえても有り余るカッコ良さ こういう曲大好物です



この2曲の他も完成度が高く どの曲がシングルカットされても

おかしくない仕上がりで捨て曲はないと言った感じ

エイミーとバンドのパワーが楽曲全体に詰め込まれた1枚となっています




愛用のウォークマンに全曲落としたので早速明日から彼女に貸し出しです




そういえば来年2月に来日公演が決まったとか・・・



なんとしてもチケットを手に入れなければ(^^;




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユリP

ぼじお兄さん(^-^)/久しぶり


相変わらずメタルは分かりませんが
ふむふむ頷いています(o^^o)
by ユリP (2011-10-25 01:09) 

ぼじお

ユリPさん お久しぶりです

ちょっと心配してましたが 元気そうで何より^^

最近 アメブロ始めたのでこっちがおろそかに成りがちで
コメント気付くの遅くなっちゃってスンマセン

また よろしくお願いしますね


by ぼじお (2011-10-27 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鋼鉄の書再始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。